ブログ

大商ブログ

令和2年度 始業式

令和2年度4月15日

本日,予定の1週間遅れとはなりましたが始業式が執り行われ,令和2年度がスタートしましたキラキラ

コロナウイルス対策として,1学年は午前,2・3学年は午後と分散登校を行いました。

2・3学年の生徒の皆さんには,学年ごとに校内経路を分けた教室への入室に協力いただきました!

教員一同,久しぶりに生徒の皆さんの元気な顔をみることができて,喜びを覚えるとともに安堵を感じています。

また,生徒は各クラス待機で放送による始業式を行いました。

引き続き行われた校務分掌等の発表では例年と変わらない生徒の賑やかな声が校内に響いていました笑う

 

 臨時休校が継続されるなかではありますが,今年度もよろしくお願い致します。

 

【次回登校について】

 予定していた来週の登校は中止となりました困る

 追加課題等配布物については,生徒の皆さんに郵送で対応させていただきます。ご承知おき下さい。

 

【生徒の皆さんへ】

 4月15日に,各教科から課題が配布されたと思います。すでに令和2年度が始まっていることを自覚し,

 しっかりと取り組みましょう。

 また,4月15日に提示されていない教科・科目の課題については後日配布・提示予定です(追加課題)

 課題が多くて終わらない,提出できない,ということにならないように不要不急の外出を控える今,

 家庭での毎日の学習習慣を身に付けられるように頑張りましょう急ぎ

令和2年度 入学式

令和2年4月8日

新入生の皆さん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。

大河原商業高等学校では新たに138名の生徒を迎えることができましたお祝い

コロナウィルス対策として,生徒全員のマスク着用新入生と保護者は別の会場での入学式となりました。

ですが,新入生の呼名時は各クラスの映像を体育館に投影し,保護者の皆様にお届けすることができました笑う

変則的な形での式典となりましたが,ご協力ありがとうございました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

次回登校日は4月15日(水)となっています。

変更などありましたら随時情報を発信していきますのでHPのご確認からeメッセージの登録よろしくお願いします。

不要不急の外出は控え,次回登校日に皆さんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!

心の金賞!!!!

10月5日(土)東京都の江戸川区総合文化センターで第50回

全日本ギターコンクールに本校ギター部36名が出場してきました音楽

結果は・・・・

最優秀賞日本一に輝きました星

なんと今年で4連覇ですお祝い

やってくれました!さすがです!

 

 演奏順は一番最後でした。なので、壇上に上がるギリギリまで

緊張やプレッシャーを抱えていたと思います。

ですが、いざ本番になると・・・

あれ?今までで一番いい演奏なのでは花丸

やる時は決めてくれるギター部がキラキラ本番の強さを見せました!!

 

演奏した曲は課題曲「回り灯ろう」♫自由曲「オリオン」♫です。

 この曲を聴いてみたくはありませんか?

 日本一のギター部の演奏を見てみたくはありませんか?

なんと!なんと!来年1月11日(土)

大商ギター部第45回定期演奏会が行われます。

開場:午後1時  開演:午後1時30分  チケット代500円お知らせ

チケットは大河原町のえずこホールでご購入ができます。

ぜひ!頑張っているギター部の生徒の為にも足を運んでくださると嬉しいです。

 

大商祭!一般公開!

11月16日(土)は大商祭の一般公開が行われました。

多くの方にたくさん来場していただき、心から感謝を申し上げます。

 朝早くから準備が始まり、中庭にはたくさんの露店が並び、

校舎内も飾り付けで校内がパッと明るくなりました。

文化部の作品の展示も飾られました。

1つ1つ時間をかけて完成した作品が並びましたキラキラ

吹奏楽団・ギター部の一般公開を行われました。

用意していた椅子が埋まるくらいの大盛況でした音楽

 閉会宣言では、満足そうな顔や名残惜しそうな顔をした生徒達が並びました。

たくさんの写真をまとめた大商祭の動画も流れ、最後まで盛り上がる大商祭となりましたイベント

 

令和初!大商祭!校内発表!

令和最初の大商祭が
11月15日(金)校内発表
11月16日(土)一般公開として行われました。
 台風の影響から予定より1ヶ月遅れての開催となりました。

今年度のテーマは「Memory~記憶に残る1ページを~」星
生徒会や文化祭実行委員が遅くまで残り、新しい企画をたくさん考えてくれました。

全校制作では折り紙アートやパプリカの動画を作成しました。
定時制では綿を使って龍をモチーフにしたアートを作成しました。

 15日の校内発表では、オープニングセレモニー・実行委員長の挨拶から始まりました。

←司会を務めた2人お疲れ様でしたピース

商業研究グループ発表情報処理・パソコン

吹奏楽団、ギター部による演奏音楽

そして初めてキラキラ吹奏楽団・ギター部によるコラボ企画もありました。

 教員VS生徒5番勝負というのも行われました。

①箱の中身は何でしょう? ②暗算対決 ③カラオケ ④女装対決 ⑤早食いリレー

生徒達も先生達も盛大に盛り上がりました了解参加してくれた先生方に感謝です。

 そして雄志によるステージ発表も行われました。

校内発表に参加した生徒の皆さん素敵なパフォーマンスをありがとうございました。

Amor♫SALSA♫

 10月2日(火)に大河原にある【えずこホール】でいサルサバンドの

”ソン・レイナス”をお迎えし芸術鑑賞会が行われました。

歌声や演奏に圧巻し、最初は恥ずかしそうに手拍子をしていた生徒も徐々

にサルサのリズムに乗せられていきました選ばれた生徒達が舞台にあげられ、

パーカッションで一緒に演奏をしたりしました。簡単そうに見えて難しいの

が楽器です汗・焦るでもリズムに乗ると楽しそうに奏でていました音楽

「世界中の子供たち」の手話を教えていただき、会場全体が身振り

手振りで歌に合わせて踊っていました。

 最後は、みんなで前の人の肩に手を置き、輪になり大盛り上がりで

終わりました。

 

”ソン・レイナス”の皆様♫楽しい時間をありがとうございました。

音楽という芸術を存分に感じることができました!

 

商業の部活が活躍!

10月5日(土)に宮城県高等学校商業実務総合競技大会が

大河原商業高校で開催されました。

 この大会は、県内の商業科目を学ぶ生徒達が、自分たちの知識や技術

を競い合います。

珠算部門・電卓部門ワープロ部門商業簿記部門簿記会計部門

アルゴリズム部門・ビジネス情報部門という7つの部門で競技を行います。

県内から261名の生徒が集まりました。

 本校の生徒は6部門56名が参加しました。

電卓部門    団体2位

ワープロ部門  団体優勝

商業簿記部門  団体第4位    簿記会計部門  団体第3位

アルゴリズム部門  団体第2位  ビジネス情報部門 団体第2位

 

本校だけでなく、県内のさまざまな生徒と競い、自分たちのレベルを

改めて認識できたと思います。今回の結果を来年の競技大会の目標

してほしいです。大会に出場した生徒達は大変よくがんばりましたピース

そして運営を手伝ってくれた生徒会の生徒達はありがとうございました。

とてもよく動いてくれて助かりましたキラキラ

 

働くことで学ぶこと

 夏休みの7月25日(木)~31日(水)に、2学年でインターンシップが行われました。

今年度も原則として5日間、自分たちで選んだ職場に行かせていただきました。


実際に”仕事をする”という普段の学校生活では得られない経験をすることができましたキラキラ

インターシップを終え、生徒達が...

「ありがとうと言われたのが嬉しかった」

「自分の進路をもっと考えようと思えた」

「担当の方が仕事場の人が親切で頑張れた」など話してくれましたお知らせ

たくさんの企業や事業所の皆様には大変お世話になりました。

今後の自分の進路を考えるうえで本当に貴重な時間になりました。

ありがとうございました。

2年生お疲れ様でしたピース自分の進路をしっかり考えて行きましょう!

 

体育祭3日目

 7月5日(金)は体育祭最終日でしたキラキラ

綱引き むかでリレー 玉入れ 長縄飛び(8の字) 

の競技が行われました。

 どの学年が勝つかわからない競技なので

クラスごとに作戦や協力が必要になってきます。

最終日の点数で、クラスの順位が変わってくるので

最後の最後まで気合いがはいります。

 

 

 

そして閉会式!

 総合優勝したクラスは・・・3年4組キラキラ

おめでとぉお祝い

2位は 2年4組キラキラ

 

3位は3年2組キラキラ

生徒達は盛り上がりすぎてお知らせあっという間の3日間だったと思います。

準備や審判など体育祭実行委員はお疲れ様でした花丸

暑い中PTAの皆さんは、給水活動ありがとうございました。

 

体育祭1日目2日目

体育祭7月3日(水)・7月4日(木)の2日間は

 第1体育館でバスケットボール(男・女)バレーボール(男・女)

 第2体育館で卓球(男女混合)の競技が行われました。

 まずは、第1体育館にクラスTシャツに着替えたキラキラ

生徒達が勢揃いし、開会式が行われました。

 どの生徒も汗が流れるくらい全力でプレーをしていました汗・焦る

 たくさんのチームプレーも見られ、白熱した試合を繰り広げました。

 

 競技している周りを囲んで、同じクラス・同じ学年・同じ学科等の繋がりで

応援に励んでいましたお知らせ 

 点を入れるごとに体育館にワーッと歓声が響き渡りましたピース