ブログ

2021年12月の記事一覧

クリスマス料理講習会(家庭クラブ)

 毎年恒例の家庭クラブクリスマス料理講習会で,クリスマスケーキのデコレーションを実施しました。

 参加者は40名で盛大に行事を行うことができました。参加した生徒も自分たちでアイディアを出し合って上手にケーキのデザインを完成させました。来年も家庭クラブ行事の一つとして実施したいと思います。

 今年度参加できなかった生徒も来年度は奮って参加して欲しいと思います。

第2学年 修学旅行

12月6日(月)~8日(水)の3日間にわたって,第2学年の修学旅行を北海道函館市で実施しました。3日間とも天候に恵まれ,予定していた行程どおり進めることができました。

1日目は,大沼公園のポロト館で体験学習を行いました。それぞれ希望したグループに分かれ,アイス作りやバター作り,キャラメル作りやワカサギ釣りなど,北海道ならではの体験を存分に楽しみました。

2日目は,クラス別研修と班別研修を行いました。各クラスや班で入念に調べた研修地へと赴き,函館の自然や文化に触れました。また,夜には2学年全員で函館山へと登り,美しい夜景を眺めました。

3日目は,五稜郭と金森赤レンガ倉庫を見学しました。歴史的な建造物を観光したりショッピングを楽しんだりと,函館の魅力を最後まで余すことなく楽しみました。

行先や日程の変更などご迷惑をお掛けしましたが,よく学び,よく笑い,よく楽しみ,大変充実した修学旅行となりました。修学旅行での学びを生かしてこれからの学校生活に励んでほしいと思います。

修学旅行準備!

令和3年度 第2学年 修学旅行 出発準備了解

 今日は、登校時に荷物の集荷・発送を行いました!

 朝早くから送迎いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 午後には”結団式”を執り行い、最終確認なども行いました。

 風邪をひいたり、怪我をしたりすることのないように安全に行ってきます急ぎ