1.証明書について

(1)発行可能な証明書

卒業証明書,在籍証明書,成績証明書,単位修得証明書,調査書,英文証明書
※卒業から5年以上経過すると,成績証明書及び調査書は原則として発行できません。 
(証明書が発行できない旨の証明,又は単位修得証明書を発行することになります。 あらかじめ証明書の提出先にご確認ください。)

 

(2)発行日数

卒業証明書及び在籍証明書は3日ほどで発行可能です。
成績証明書,単位修得証明書,調査書の発行には1週間ほどかかります。
日にちに十分の余裕を持って申請をお願いします。
英文証明書も発行に時間がかかります。あらかじめ余裕をもって申請してください。
また,長期休暇期間等は,更に時間がかかる場合もありますのでご注意ください。

 

(3)手数料

1部につき400円の発行手数料がかかります。
400円×必要部数分を宮城県収入証紙でご準備ください。
県外の方で収入証紙の購入ができない方は,無記名の郵便小為替でご用意ください。

2.各種証明書申請方法について

(1)来校して申請する場合

申請書をダウンロードし,必要事項を黒のボールペンで記入した上で提出願います。
その際,手数料分の宮城県収入証紙,身分証明書(運転免許証・健康保険証など)をお持ちください。

申請書様式.pdf
申請書記入例.pdf

受付は平日(月曜から金曜)の午前9時から午後4時です。
ただし,年末年始(12月29日から1月3日)の期間,行事などの代休等により学校が閉まっている場合もございますので,あらかじめ電話連絡をお願いします。
また,各種証明書は当日発行ができないため,後日取りに来ていただくか,取りに来られない場合は下記の(3)を参考に切手貼付済みの返信用封筒をご持参ください。

 

(2)郵送して申請する場合

1.申請書(黒のボールペンで必要事項が明記されているもの)
 ※郵送の際には申請書備考欄に連絡先の記入をお願いします。

申請書様式.pdf
申請書記入例.pdf

2.手数料分の宮城県収入証紙もしくは無記名の郵便小為替

3.切手を添付した角2(A4サイズ)の返信用封筒(下記返信用封筒について参照)

4.身分証明書(運転免許証,健康保険証など)の写し
 ※卒業証明書1~2部の場合のみ長形3号封筒(定形・84円)も可能です。
 以上の1~4を同封して郵送ください。

 

(3)返信用封筒について

 発行された証明書は1通ずつ封筒に封入してお渡しします。そのため、返信用封筒のサイズが定形サイズですと証明書が入らなくなってしまいます。返信用封筒 は必ず角2(定形外)サイズのものでお願いします。
 ※卒業証明書1~2部の場合のみ長形3号封筒(定形・84円)も可能です。

切手の目安

切手額 調査書 卒業証明書
120円 1~ 3部 1~ 5部
140円 4~ 7部 6~11部
210円 8~10部 12~16部


速達希望の場合上記額プラス290円(250gまで)
簡易書留希望の場合は上記額プラス320円


《申請先》
〒989-1201
宮城県柴田郡大河原町大谷字西原前154-6
宮城県大河原商業高等学校 事務室 宛


ご不明な点がございましたら大河原商業高校事務室までお問い合わせください。
TEL(0224)52-1064