ブログ

2022年10月の記事一覧

新しく空気清浄機・検温器が設置されました。

 新型コロナウイルス、インフルエンザ感染の拡大を防ぐために高性能の空気清浄機を各教室に設置しました。市販されている空気清浄機の多くは、ウイルスなど小さな粒子は除去することができません。今回設置した空気清浄機は、ウイルスより小さい0.01μmの粒子を99.999%除去できることを外部の検査機関で確認されたモデルになっております。

 さらに,生徒昇降口には非接触式体温検知器を設置しました。朝に体温測定して登校していただいておりますが,登校後の体温測定を容易にすることで,発熱の生徒に迅速に対応できるようにします。

秋の交通安全運動

第Ⅱ期が始まった10月3日より7日まで「秋の交通安全運動」として生活安全委員が学校前の交差点と校門の2カ所で朝の声掛け運動を実施しました。のぼりを掲げながら、交通安全マナーの協力と元気なあいさつを響かせました。みんなで交通安全に気を付けて通学をしていきましょう。

全校オンライン授業を実

9月20日。台風14号の影響のため登校を控えるよう指示し、6時間授業をすべてオンラインで実施しました。考査前の大事な時期につき生徒の学びを止めないために、普段活用しているICTを実践的に実施し、朝のSHRでの点呼から帰りSHRまで無事に終えることができました。

現役大学生プロデュース大学の話を聞く会の実施

9月12日、大学進学希望者を対象に「現役大学生プロデュース大学の話を聞く会」がオンラインにて実施されました。学校として進路ガイダンスは実施していますが、本校を卒業した現役大学生が後輩のために自ら企画をし、大学に関するどんな些細な質問にも大学の先生方が応えるというものでした。質問内容はゼミについて、英語の必要な知識について、学費について、サークルについて、入試についてなど沢山ありましたが、大学の多くの先生方が丁寧に対応していただきました。参加した生徒は今後の進路選択に参考になったようでした。