ブログ

大商ブログ

令和4年度 救命救急講習会実施

1 1 月 2 4 日( 木 ),生徒を対象に,救急救命講習を実施しました。 例年, 救急救命士を招いての講習でしたが コロナ禍のため 消防本部より認定を受けた 本校 教職員 が講師を務めました。 AED装置の使用方法や呼吸 の確認,胸骨圧迫 など を 学びました 。 生徒は皆 一生懸命取り組んでいました。

第41回宮城県高等学校放送コンテスト新人大会 ビデオメッセージ部門で最優秀賞

11月9日(水)に日立システムズホール仙台で行われた,第41回宮城県高等学校放送コンテスト新人大会で,本校の放送局の作品がビデオメッセージ部門で最優秀賞,テレビキャンペーン部門で入選をいただきました!

ビデオメッセージ部門の作品は,来年の全国大会・かごしま総文に出品されます。

制作にご協力いただきました皆さま,本当にありがとうございました!

ギター部 第53回全日本ギターコンクール 7連覇達成!!

 10月9日(日)に開催された第53回全日本ギターコンクール合奏部門学校の部において,本校ギター部が7年連続最優秀賞を受賞しました。今年度は出場団体の中でも最少人数の15人での受賞となりました。また10月31日(月)にはTBS系朝の情報番組「THE TIME」で全国へ演奏を披露する様子が本校ギター部室より生放送されました。

 今後,仙南芸術文化センターで1月7日(土)に行われる定期演奏会に向けて練習に熱が入っています。今年度は一般の方々にも座席数の限定はさせていただきますがご覧いただきたいと思っています。現在準備をしておりますので整い次第,後日掲載させていただきます。

大商祭一般公開が盛会に終了

10月22日、さわやかな秋晴れのなか大商祭を3年ぶりの一般公開として開催しました。今年は3学年揃って最後の開催となります。コロナ禍でありますが、『飲食禁止』『マスク着用』など感染対策を徹底し、ご家族、地域、同窓生、それぞれの皆様にこれまでの感謝を込めて、さまざまな発表やアトラクションで楽しい時間を過ごすことができました。予想を超える多くの来場者の皆様には制限のなかでご協力をいただきましたが、柴田農林高校の農作物販売や特別企画「ギター部の栄光の歴史展」「大商100年の歴史展」なども含め大商祭らしさを堪能していただきました。3年生にとって最初で最後の一般公開を笑顔で終えることができました。

新しく空気清浄機・検温器が設置されました。

 新型コロナウイルス、インフルエンザ感染の拡大を防ぐために高性能の空気清浄機を各教室に設置しました。市販されている空気清浄機の多くは、ウイルスなど小さな粒子は除去することができません。今回設置した空気清浄機は、ウイルスより小さい0.01μmの粒子を99.999%除去できることを外部の検査機関で確認されたモデルになっております。

 さらに,生徒昇降口には非接触式体温検知器を設置しました。朝に体温測定して登校していただいておりますが,登校後の体温測定を容易にすることで,発熱の生徒に迅速に対応できるようにします。

秋の交通安全運動

第Ⅱ期が始まった10月3日より7日まで「秋の交通安全運動」として生活安全委員が学校前の交差点と校門の2カ所で朝の声掛け運動を実施しました。のぼりを掲げながら、交通安全マナーの協力と元気なあいさつを響かせました。みんなで交通安全に気を付けて通学をしていきましょう。

全校オンライン授業を実

9月20日。台風14号の影響のため登校を控えるよう指示し、6時間授業をすべてオンラインで実施しました。考査前の大事な時期につき生徒の学びを止めないために、普段活用しているICTを実践的に実施し、朝のSHRでの点呼から帰りSHRまで無事に終えることができました。

現役大学生プロデュース大学の話を聞く会の実施

9月12日、大学進学希望者を対象に「現役大学生プロデュース大学の話を聞く会」がオンラインにて実施されました。学校として進路ガイダンスは実施していますが、本校を卒業した現役大学生が後輩のために自ら企画をし、大学に関するどんな些細な質問にも大学の先生方が応えるというものでした。質問内容はゼミについて、英語の必要な知識について、学費について、サークルについて、入試についてなど沢山ありましたが、大学の多くの先生方が丁寧に対応していただきました。参加した生徒は今後の進路選択に参考になったようでした。

令和4年度 救命救急講習会が実施されました。

7月27日に職印を対象に救命救急講習会を実施しました。例年,職員と運動部マネージャーを対象にしておりましたが,コロナ禍のため昨年度より密にならない人数で実施してあります。大河原消防署救急救命士の隊員のご指導の下,救命訓練用の人形を使った心臓マッサージ,本物と同じ形のAEDの練習器を用いて訓練に取り組みました。今後、生徒向けの救急救命講習を計画しております。

令和4年度体育祭が行われました

7月6・7日の2日間,「体育祭」が行われました。3学年揃う最後の体育祭となる今年度は,全校の一体感を感じながら思い出に残る行事にしようと,初めて大河原町総合体育館(はねっこアリーナ)を会場に実施しました。感染対策と熱中症対策をしっかりとりながら,各々のクラスオリジナルユニフォームを着て,バレー・バスケット・卓球の種目を戦いました。学校では見られない緊張感のなか,良い思い出となりました。

祝 吹奏楽コンクール名取・仙南地区大会 金賞 県大会出場決定

7月16日(土)に岩沼市民会館で開催された、吹奏楽コンクール名取・仙南地区大会において、本校吹奏楽団が金賞

を受賞し、県大会に進むことになりました。

今年は、柴田農林高校の生徒と合同での大会参加です。

県大会は7月29日(金)に石巻マルホンまきあーとテラスで行われます。

県大会でも素晴らしい演奏ができることを期待しています。

令和4年度 前期生徒総会が開催されました。

5月18日(水)。会場である会議室から各教室への配信形式で前期生徒総会が開催されました。令和3年度各種報告や令和4年度生徒会活動方針,各部活・各委員会の活動内容等が協議されました。また、昨年度末から全校で話し合いを重ねてきた「自分たちでつくる携帯電話等の利用ルール」が報告されました。3学年が揃う最後の年の生徒会活動が元気よく前にすすんでいます。

大河原商業高校ギター部,サンドのぼんやりーぬTVに出演決定!!

サンドウィッチマンのお二人と,東北放送の熊谷アナが,ギター部の取材に来てくださいました!

サンドのお二人の軽快なトークと,ギター部の魅力がたっぷり詰まった内容になっています。

演奏も披露していますので,ぜひご覧ください!

 

放送は,5月21日(土)17:00~です。

 

宮城県防災指導員として認定されました。

宮城県は将来の地域防災の担い手となる高校生を「みやぎ防災ジュニアリーダー」として育成しています。本校から3年沖津柊花さん(大河原中出身)と3年太田夏織さん(大河原中出身)が研修を終え、宮城県防災指導員として認定証と腕章が手渡されました。

3学年LHR

4月13日(水)。LHRの時間を活用し、本校伝統の「3年生の卒業アルバム写真撮影」が白石川河川敷一目千本桜の下で行われました。撮影のタイミングが難しい行事ですが、今年は、穏やかで素晴らしい天候のもと、満開の桜の下で楽しいひと時を過ぎすことができました。コロナ禍で行事の中止や縮小が多かった高校生活のなかで笑顔あふれ、良い思い出となる時間でした。この行事を終えると最終学年としての始まりとなります。最後の一年、部活動、進路活動、資格取得など悔いなく頑張ってほしいものです。

令和4年度 対面式・部活動紹介

4月11日(月)。生徒会行事の対面式・部活動紹介が行われました。新入生105名は先輩と初対面。3校時目の対面式では生徒会機構の説明や生徒会行事の紹介、大商の魅力が映像やクイズで紹介されました。歓迎のアトラクションでは全国大会で最優秀賞の実績のあるギター部の演奏が会に華を添えてくれました。4校時目の部活動紹介では実演のほか楽しい映像など、趣向を凝らした紹介が行われました。全校生徒で大商を盛り上げていきたいと思います。

制服着こなしセミナー

4月11日(月)。「制服着こなしセミナー」が開催されました。本校の制服を担当している宮城トンボ株式会社様より講師をお招きし、わかりやすく説得力のある話をいただきました。新年度にあたりあらためて制服の着こなしを考えてもらうとともに、制服に誇りをもってほしいと思います。

令和4年度 入学式

4月8日(金)。昨年度創立100周年を迎えた大河原商業高校として最後の入学生105名の入学式が挙行されました。これまでの伝統を引き継ぎながら、歴史を締めくくる入学生に対し、PTA会長佐藤健様から祝辞として期待を込めた温かい言葉をいただきました。新入生を代表して情報システム科の吉田理志さん(槻木中出身)が、これからの生活に対し希望に満ち溢れる宣誓を行いました。当日の大河原の桜は開花間近でしたが、桜の花と同様、入学生もこれから満開の大商生活を送ってほしいと思います。

宮城県警察本部より感謝状が贈られました

2月21日(月)宮城県警察本部より本校の交通安全マナーアップ活動が認められ感謝状が本校校長室で手渡されました。本校は昨年度より生活安全委員会が中心になって『大商登下校時の十の掟』という自分たちで登下校時の安全を守るルールを作っています。昨年度は「基本編」,今年度は「電車編」を作成し,校舎内に掲示しながら全校生徒で実践できるよう取り組んでいます。これらの取り組みが評価され今回の受賞となりました。これからも自分たちのことは自分たちで守るためのルールを作りながら楽しく安全な学校生活を送ってほしいと思います。

クリスマス料理講習会(家庭クラブ)

 毎年恒例の家庭クラブクリスマス料理講習会で,クリスマスケーキのデコレーションを実施しました。

 参加者は40名で盛大に行事を行うことができました。参加した生徒も自分たちでアイディアを出し合って上手にケーキのデザインを完成させました。来年も家庭クラブ行事の一つとして実施したいと思います。

 今年度参加できなかった生徒も来年度は奮って参加して欲しいと思います。

第2学年 修学旅行

12月6日(月)~8日(水)の3日間にわたって,第2学年の修学旅行を北海道函館市で実施しました。3日間とも天候に恵まれ,予定していた行程どおり進めることができました。

1日目は,大沼公園のポロト館で体験学習を行いました。それぞれ希望したグループに分かれ,アイス作りやバター作り,キャラメル作りやワカサギ釣りなど,北海道ならではの体験を存分に楽しみました。

2日目は,クラス別研修と班別研修を行いました。各クラスや班で入念に調べた研修地へと赴き,函館の自然や文化に触れました。また,夜には2学年全員で函館山へと登り,美しい夜景を眺めました。

3日目は,五稜郭と金森赤レンガ倉庫を見学しました。歴史的な建造物を観光したりショッピングを楽しんだりと,函館の魅力を最後まで余すことなく楽しみました。

行先や日程の変更などご迷惑をお掛けしましたが,よく学び,よく笑い,よく楽しみ,大変充実した修学旅行となりました。修学旅行での学びを生かしてこれからの学校生活に励んでほしいと思います。

修学旅行準備!

令和3年度 第2学年 修学旅行 出発準備了解

 今日は、登校時に荷物の集荷・発送を行いました!

 朝早くから送迎いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 午後には”結団式”を執り行い、最終確認なども行いました。

 風邪をひいたり、怪我をしたりすることのないように安全に行ってきます急ぎ

第2期中間考査

期間:11月22日(月)~26日(金)

今年度の考査も残すところ、あと2回となりました。

この期間は、午前放課となります。

また、最近は寒くなってきました。

各々寒さ対策の着こなしをしていきましょう!

大商祭2日目(一般公開)

去る10月30日(土),晴天に恵まれた中で本校文化祭「大商祭」が開催されました。今年度は,事前に観覧登録いただいたご家庭の方のみ参加いただける限定公開となりました。しかしながら多くのお客様にご来場いただき,無事に開催することが出来ました。また,生徒にとっても2年ぶりのクラス・学芸部出展企画運営ということで何日も前から準備に余念がない様子が見られました。

大商祭1日目(校内発表)

10月29日(金),本校文化祭「大商祭」1日目が開催されました。

商業研究グループの発表,ギター部・吹奏楽団の演奏から文化祭がスタートしました。

商業研究グループは,企業と共同開発し商品を販売した実績をまとめた,「小商いの有効性」について発表してくれました。

今年度の大商祭実行委員企画は,「世代を超え教員と生徒が協力」をテーマに実施されました。

また,後半のMPS企画では雄志の生徒,教員バンドが文化祭に華を添えてくれました。

笑いあり歓声ありの,あっという間の1日でした!

生徒会役員選挙立会演説会・役員選挙

11月11日(木)6校時終了後に「生徒会役員選挙立会演説会」と「役員選挙」が行われました。生徒会長に1名,副会長に2名が立候補し,応援演説者とともに演説を行いました。ほどよい緊張感が漂う中,候補者がそれぞれ立候補した理由や公約などを堂々と全校生徒の前で語りました。「生徒の皆がもっと楽しく笑顔で過ごせるような学校にしたい」という熱い言葉に全校生徒が耳を傾け,その後の信任投票により立候補者3名は全員信任されました。3年生から2年生,1年生へとバトンが引き継がれ,新体制がスタートします。新役員たちが中心となり,学校を今まで以上に盛り上げてくれることを期待しています。

入学生予備登校日

明日は新入生予備登校日になります。

受付の時間は8:30~8:55までになりますので、お時間に余裕をもってお越し下さい

令和3年度卒業証書授与式

皆さんこんにちは

3月1日に卒業証書授与式が無事行われました。今年度は新型コロナウイルスの為、学校生活、様々な活動が縮小されてしまいました。その中で生徒たちは時に悩み、不安になりながらも進学や就職に前向きに頑張っていました。

換気と座席に注意しながら、体育館で式を執り行いました。今回の式では,在校生には式の様子を教室にLIVE配信を行い1・2年生に見てもらうなど今までにない取り組みをしました。

3年生のみなさん、これからも大きく羽ばたいて次のステージで頑張ってください。みなさんの学び舎と職員はいつでも待ってます。たまには顔を見せに来てくださいね。御卒業おめでとうございました。

2学年研修会

12月8日と9日に、2学年の生徒を対象としたテーブルマナーの研修会が行われました

日常生活の中でテーブルマナーを学ぶ機会は少ないので、いい勉強になったのではないかと思います。テーブルマナーの根本は、他人への優しさ・思いやり・心遣いで、いつでも何処でも、他人に優しく、エレガントな所作ができる人になってっほしいですね!

 

第Ⅱ期始業式

期末テストが終わり、いよいよ第二期が今日から始まりました。新型コロナウイルスの関係で全校生徒が集まる機会がななかったのですが、今回、やっと全校生徒が集まり、始業式を行うことができました。コロナウィルスはまだ予断を許さないですが、徐々にですが本来の学校生活に戻ってきた感じがします。

今週はテストと行事でいつもと違う学校生活でしたが、来週からは通常どおりの授業なので、しっかりと身を引き締めて勉強していきましょう!

第1期期末試験終わりました!

9月29日で4日間に渡る期末試験が終わりました。今回の試験は中間試験と違って範囲も広いため、勉強す

るのが大変だったのではないでしょうか。試験の成績に一喜一憂するのではなく、今回のテストでどの部

分が点数がとれなかったのか振り返ることもしてください。

3時間目には校内放送ですが、第一期終業式が行われました。コロナウィルスで通常とは違う学校生活でしたが、

無事、第一期ですが終業式を迎えられました。

 

夏休みが明けました!

日差しが強く照りつける日々が続きますが,

本校では8月21日(金)に夏季休業明け登校日となりました。

冷風機や扇風機等暑さ対策は,本校でできる限り行ってはいますが,

連日の猛暑を完全に凌ぐことは難しいのが現状です困る

各自,早寝早起き朝ご飯水分補給等をしっかりとして体調管理をより一層心がけましょう晴れ

夏休み

7月31日(金)

本日,夏休み前最後の登校日に全校集会及び学年集会を行いました。

夏休みは8月1日(土)~8月20日(木)の期間で,

全校生徒の次回登校日は8月21日(金)となります晴れ

怪我や事故にあわないように,気をつけて生活しましょう!

※3年生は出校日が夏休み中に設けられているので確認してください。 

 

また現在,部活動では県総体の「代替大会」が7月から開催されています。

3年生にとっては高校生活最後の大会となります体育・スポーツ

頑張ってください!!

 

前期生徒総会

6月23日(火)

年間予定より遅れ,本日「前期生徒総会」が行われました。

コロナウイルス対策として,例年の第1体育館での実施ではなく,

各教室待機で放送を利用しての実施となりました。

 

司会進行は,生徒主体で行いました!!

  

生徒主導でよりよい学校づくりを行っていきましょうお知らせ

部登録 完了!!

6月15日(月)は部活動登録日となりました。

今年度は,コロナウイルスの影響で各種大会が中止となり,その代替大会が催される予定です!

部活動が再開した放課後は活気があり,学校も一段と賑やかで明るくなりますね期待・ワクワク

ファイトお知らせ

  

  

  

情報モラル研修

本校では,毎年生徒向けに「情報モラル研修」を行っております。

今回は,

報社会における正しい判断力、情報社会で危険を回避し安全に生活するための知識を身につける

ことを目的として研修を行いました。

各学年ごとに研修を行い,生徒は真剣に研修に臨んでいました。

 

 

 研修形式は各教室にプロジェクターを設置し

 オンラインでの研修となりました。

 

 

 具体的事例を交えて,情報トラブルについても学びました。

情報に触れない日はない今日において,正しく安全に情報を活用し生活しましょう注意

学校再開

本校では,6月1日に学校を再開致しました。

学校再開の1週間は,9:30登校という特別編成の時間割での対応を行いました。

6月8日以降は,通常の時程に戻る予定となっております。

 

予断を許さない状況に変わりはありませんが,

久しぶりに1日中生徒の声が校内に響き,学校に活気が戻ってきたようです興奮・ヤッター!

今後とも学校では検温から消毒やソーシャルディスタンスの呼びかけ・指導を行ってまいります。

郵送しました!

令和2年4月22日(水)

本日,各種お便りや課題を各ご家庭に郵送いたしました!

内容物は各学年で異なるほか,各種課題については各学年・各学科に異なります。

(3年生は選択科目でも異なります)

郵送物が到着後,速やかに内容物をご確認ください。

 

注意以下のような場合はご連絡ください注意

・内容物が足りない。

 →課題については,必ずご確認ください。

 ※内容物は,各学年・各学科で異なります。

  (3年生は選択科目でも異なります)

その他,気になること不明な点がありましたら,以下までご連絡ください。

 

宮城県大河原商業高等学校 TEL 0224-52-1064

 

令和2年度 始業式

令和2年度4月15日

本日,予定の1週間遅れとはなりましたが始業式が執り行われ,令和2年度がスタートしましたキラキラ

コロナウイルス対策として,1学年は午前,2・3学年は午後と分散登校を行いました。

2・3学年の生徒の皆さんには,学年ごとに校内経路を分けた教室への入室に協力いただきました!

教員一同,久しぶりに生徒の皆さんの元気な顔をみることができて,喜びを覚えるとともに安堵を感じています。

また,生徒は各クラス待機で放送による始業式を行いました。

引き続き行われた校務分掌等の発表では例年と変わらない生徒の賑やかな声が校内に響いていました笑う

 

 臨時休校が継続されるなかではありますが,今年度もよろしくお願い致します。

 

【次回登校について】

 予定していた来週の登校は中止となりました困る

 追加課題等配布物については,生徒の皆さんに郵送で対応させていただきます。ご承知おき下さい。

 

【生徒の皆さんへ】

 4月15日に,各教科から課題が配布されたと思います。すでに令和2年度が始まっていることを自覚し,

 しっかりと取り組みましょう。

 また,4月15日に提示されていない教科・科目の課題については後日配布・提示予定です(追加課題)

 課題が多くて終わらない,提出できない,ということにならないように不要不急の外出を控える今,

 家庭での毎日の学習習慣を身に付けられるように頑張りましょう急ぎ

令和2年度 入学式

令和2年4月8日

新入生の皆さん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。

大河原商業高等学校では新たに138名の生徒を迎えることができましたお祝い

コロナウィルス対策として,生徒全員のマスク着用新入生と保護者は別の会場での入学式となりました。

ですが,新入生の呼名時は各クラスの映像を体育館に投影し,保護者の皆様にお届けすることができました笑う

変則的な形での式典となりましたが,ご協力ありがとうございました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

次回登校日は4月15日(水)となっています。

変更などありましたら随時情報を発信していきますのでHPのご確認からeメッセージの登録よろしくお願いします。

不要不急の外出は控え,次回登校日に皆さんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!

心の金賞!!!!

10月5日(土)東京都の江戸川区総合文化センターで第50回

全日本ギターコンクールに本校ギター部36名が出場してきました音楽

結果は・・・・

最優秀賞日本一に輝きました星

なんと今年で4連覇ですお祝い

やってくれました!さすがです!

 

 演奏順は一番最後でした。なので、壇上に上がるギリギリまで

緊張やプレッシャーを抱えていたと思います。

ですが、いざ本番になると・・・

あれ?今までで一番いい演奏なのでは花丸

やる時は決めてくれるギター部がキラキラ本番の強さを見せました!!

 

演奏した曲は課題曲「回り灯ろう」♫自由曲「オリオン」♫です。

 この曲を聴いてみたくはありませんか?

 日本一のギター部の演奏を見てみたくはありませんか?

なんと!なんと!来年1月11日(土)

大商ギター部第45回定期演奏会が行われます。

開場:午後1時  開演:午後1時30分  チケット代500円お知らせ

チケットは大河原町のえずこホールでご購入ができます。

ぜひ!頑張っているギター部の生徒の為にも足を運んでくださると嬉しいです。

 

大商祭!一般公開!

11月16日(土)は大商祭の一般公開が行われました。

多くの方にたくさん来場していただき、心から感謝を申し上げます。

 朝早くから準備が始まり、中庭にはたくさんの露店が並び、

校舎内も飾り付けで校内がパッと明るくなりました。

文化部の作品の展示も飾られました。

1つ1つ時間をかけて完成した作品が並びましたキラキラ

吹奏楽団・ギター部の一般公開を行われました。

用意していた椅子が埋まるくらいの大盛況でした音楽

 閉会宣言では、満足そうな顔や名残惜しそうな顔をした生徒達が並びました。

たくさんの写真をまとめた大商祭の動画も流れ、最後まで盛り上がる大商祭となりましたイベント

 

令和初!大商祭!校内発表!

令和最初の大商祭が
11月15日(金)校内発表
11月16日(土)一般公開として行われました。
 台風の影響から予定より1ヶ月遅れての開催となりました。

今年度のテーマは「Memory~記憶に残る1ページを~」星
生徒会や文化祭実行委員が遅くまで残り、新しい企画をたくさん考えてくれました。

全校制作では折り紙アートやパプリカの動画を作成しました。
定時制では綿を使って龍をモチーフにしたアートを作成しました。

 15日の校内発表では、オープニングセレモニー・実行委員長の挨拶から始まりました。

←司会を務めた2人お疲れ様でしたピース

商業研究グループ発表情報処理・パソコン

吹奏楽団、ギター部による演奏音楽

そして初めてキラキラ吹奏楽団・ギター部によるコラボ企画もありました。

 教員VS生徒5番勝負というのも行われました。

①箱の中身は何でしょう? ②暗算対決 ③カラオケ ④女装対決 ⑤早食いリレー

生徒達も先生達も盛大に盛り上がりました了解参加してくれた先生方に感謝です。

 そして雄志によるステージ発表も行われました。

校内発表に参加した生徒の皆さん素敵なパフォーマンスをありがとうございました。

Amor♫SALSA♫

 10月2日(火)に大河原にある【えずこホール】でいサルサバンドの

”ソン・レイナス”をお迎えし芸術鑑賞会が行われました。

歌声や演奏に圧巻し、最初は恥ずかしそうに手拍子をしていた生徒も徐々

にサルサのリズムに乗せられていきました選ばれた生徒達が舞台にあげられ、

パーカッションで一緒に演奏をしたりしました。簡単そうに見えて難しいの

が楽器です汗・焦るでもリズムに乗ると楽しそうに奏でていました音楽

「世界中の子供たち」の手話を教えていただき、会場全体が身振り

手振りで歌に合わせて踊っていました。

 最後は、みんなで前の人の肩に手を置き、輪になり大盛り上がりで

終わりました。

 

”ソン・レイナス”の皆様♫楽しい時間をありがとうございました。

音楽という芸術を存分に感じることができました!

 

商業の部活が活躍!

10月5日(土)に宮城県高等学校商業実務総合競技大会が

大河原商業高校で開催されました。

 この大会は、県内の商業科目を学ぶ生徒達が、自分たちの知識や技術

を競い合います。

珠算部門・電卓部門ワープロ部門商業簿記部門簿記会計部門

アルゴリズム部門・ビジネス情報部門という7つの部門で競技を行います。

県内から261名の生徒が集まりました。

 本校の生徒は6部門56名が参加しました。

電卓部門    団体2位

ワープロ部門  団体優勝

商業簿記部門  団体第4位    簿記会計部門  団体第3位

アルゴリズム部門  団体第2位  ビジネス情報部門 団体第2位

 

本校だけでなく、県内のさまざまな生徒と競い、自分たちのレベルを

改めて認識できたと思います。今回の結果を来年の競技大会の目標

してほしいです。大会に出場した生徒達は大変よくがんばりましたピース

そして運営を手伝ってくれた生徒会の生徒達はありがとうございました。

とてもよく動いてくれて助かりましたキラキラ

 

働くことで学ぶこと

 夏休みの7月25日(木)~31日(水)に、2学年でインターンシップが行われました。

今年度も原則として5日間、自分たちで選んだ職場に行かせていただきました。


実際に”仕事をする”という普段の学校生活では得られない経験をすることができましたキラキラ

インターシップを終え、生徒達が...

「ありがとうと言われたのが嬉しかった」

「自分の進路をもっと考えようと思えた」

「担当の方が仕事場の人が親切で頑張れた」など話してくれましたお知らせ

たくさんの企業や事業所の皆様には大変お世話になりました。

今後の自分の進路を考えるうえで本当に貴重な時間になりました。

ありがとうございました。

2年生お疲れ様でしたピース自分の進路をしっかり考えて行きましょう!

 

体育祭3日目

 7月5日(金)は体育祭最終日でしたキラキラ

綱引き むかでリレー 玉入れ 長縄飛び(8の字) 

の競技が行われました。

 どの学年が勝つかわからない競技なので

クラスごとに作戦や協力が必要になってきます。

最終日の点数で、クラスの順位が変わってくるので

最後の最後まで気合いがはいります。

 

 

 

そして閉会式!

 総合優勝したクラスは・・・3年4組キラキラ

おめでとぉお祝い

2位は 2年4組キラキラ

 

3位は3年2組キラキラ

生徒達は盛り上がりすぎてお知らせあっという間の3日間だったと思います。

準備や審判など体育祭実行委員はお疲れ様でした花丸

暑い中PTAの皆さんは、給水活動ありがとうございました。