ブログ

大商ブログ

商業教育140周年記念功労者感謝状

全国商業高等学校長協会より、感謝状をいただきました。

学校長名での感謝状ですが、本校での商業教育に対してと思っています。

在校生・卒業生や本校に関係するみなさまのありがとうございました。

ワープロ部 全国大会出場へ

6月15日(土)に一迫商業高で県ワープロ競技大会が開催されました。

結果は団体は2位
           個人は2名入賞(全国大会へ)

8月1日(木)に東京都産業貿易センター等で行われる全国大会に出場します。

授業公開のお知らせ

大河原町の「広報おおがわら おしらせばん」令和6年6月15日号に掲載されました。
下記のように授業公開をしますので、ご来校お願いします。

1 期間    令和6年7月8日(月)~12日(金) 5日間
2 時程    授業時程
        1校時 9時00分~ 9時45分
        2校時 9時55分~10時40分
        3校時10時50分~11時35分
        4校時11時45分~12時30分
3 場所    本校各教室、体育館およびグラウンド(受付に校舎案内図がございます)
4 対象学年  全学年・全クラス
5 受付    職員玄関にて氏名等ご記入いただきご参観ください(事前の申込みはいりません
6 そ の 他  ・受付時には来校者プレート、校舎配置図、時間割、アンケートをお受け取り下さい。
         ・来校者名簿に所属・氏名・連絡先の記入をお願いします。
          お帰りの際には、来校者プレートの返却とアンケートの記入・回収にご協力ください。
                               駐車場は来賓駐車場・野球グラウンド左側の駐車場(校門入って左側第7校舎裏)をご利用ください。       
          ご不明な点は担当までお問い合わせ下さい。

 

 

県総体

バドミントン、卓球、ソフトテニスは個人戦では単独チームですが、バレーボール、バスケットボールは合同チームで出場しました。

合同チームはチーム練習時間が短く、圧倒的に不利な状況での試合でした。
この状況を、生徒たちの頑張りで、打破し、見事勝利!!

河北新報の総体結果報道より

大河原町「明日の青少年を育てる会」善行篤行慈愛表彰式

5月27日(月)大河原町役場において、大河原町「明日の青少年を育てる会」善行篤行慈愛表彰式があり、
本校の吉野未来さんが
「下校途中に転倒した小学生に対し、すぐに小学校へ連絡し、教員が到着するまで見守り慈愛の心に満ちた行動を行った」ことで表彰されました。

柴田町図書館誕生祭・jam+jam手作り市に出店

5月26日(日)柴田町図書館誕生祭・jam+jam手作り市に出店しました。

今回も大河原の梅を使った「梅みやび(梅シロップ)」,「梅果りり(梅ゼリー)」,「梅輝らり(梅飴)」と広島から取り寄せた大人気商品「梅しょうゆ」の4品を販売しました。
ご来場いただいた皆様のおかげで全商品完売となりました。
外国からのお客様とも接する場面があり、
改めて英語を勉強することの大切さ肌で感じるなど学びの多い実習となりました。
お買い上げいただきました皆様、イベント実行委員の皆様、ありがとうございました!

進路ガイダンス

5月24日(金)5・6時間目に進路ガイダンスを実施しました。

生徒たちの希望する企業・職種や大学・専門学校等のみなさまからガイダンスを受け
これからの進路決定に向け、重要なものとなりました


 

保健講話「なりたい自分になる」

5月22日(水)6時間目に第2体育館で、
本校のカウンセラーを講師として、保健講話を実施しました。

本校ではストレスによるさまざまな健康被害が顕在化している社会で、
悩みを抱えた生徒本人が自己肯定感を持ち、
よりよい社会生活を送れるよう支援していきます。

仙南バーガーフェス+チアフルマルシェに出店

5月19日(日)柴田町で行われた「仙南バーガーフェス+チアフルマルシェ」に運営ボランティアと出店とで参加してきました。

運営ボランティアとしては、入場口での来場者数のチェックと会場内でのアンケート調査員として活躍しました。
出店では、本校がこれまでに開発に携わった大河原町の梅を使った商品「うめ輝らり」「うめ果りり」「梅みやぎ」の3種と市立広島商業高校さんが開発した商品を販売し、設定の販売目標数で完売させていただきました!

ご購入いただきましたお客さま、まことにありがとうございました!!

前期生徒総会

5月15日(水)に前期生徒総会を実施しました。

生徒会長から「これから学校生活のことを決める大事な生徒総会です」と挨拶があり、
最上級学年としての自覚をさらに持ち始めたようです。

令和5年度の報告と6年度の計画等、議事進行しました。

特色ある行事プログラム「東北楽天イーグルス試合観戦」

5月14日(火)東北楽天ゴールデンイーグルス 対 福岡ソフトバンクホークス戦を観戦しました。

石原捕手のホームランもあり、イーグルスが4対1で勝利しました。

白いジェット風船を飛ばし、ビクトリーランも観ることができ、生徒は満足そうでした。

各種大会壮行式

5月8日(水)に各種大会壮行式を実施しました。

女子ソフトテニス部・女子バレーボール部・女子バスケットボール部・卓球部・バドミントン部・コンピュータ部・簿記部・ワープロ部が決意表明をしました。

 

 

 

同窓会役員会

5月2日(木)に同窓会役員会を開催し、
5月25日(土)15時からララ・さくらにて同窓会総会や
11月1日(金)の閉校式典等を話し合いました。

同窓生のみなさま、お誘い合わせの上ご参加いただきますようよろしくお願いします。