ブログ

大商ブログ

秋の交通安全運動

第Ⅱ期が始まった10月3日より7日まで「秋の交通安全運動」として生活安全委員が学校前の交差点と校門の2カ所で朝の声掛け運動を実施しました。のぼりを掲げながら、交通安全マナーの協力と元気なあいさつを響かせました。みんなで交通安全に気を付けて通学をしていきましょう。

全校オンライン授業を実

9月20日。台風14号の影響のため登校を控えるよう指示し、6時間授業をすべてオンラインで実施しました。考査前の大事な時期につき生徒の学びを止めないために、普段活用しているICTを実践的に実施し、朝のSHRでの点呼から帰りSHRまで無事に終えることができました。

現役大学生プロデュース大学の話を聞く会の実施

9月12日、大学進学希望者を対象に「現役大学生プロデュース大学の話を聞く会」がオンラインにて実施されました。学校として進路ガイダンスは実施していますが、本校を卒業した現役大学生が後輩のために自ら企画をし、大学に関するどんな些細な質問にも大学の先生方が応えるというものでした。質問内容はゼミについて、英語の必要な知識について、学費について、サークルについて、入試についてなど沢山ありましたが、大学の多くの先生方が丁寧に対応していただきました。参加した生徒は今後の進路選択に参考になったようでした。

令和4年度 救命救急講習会が実施されました。

7月27日に職印を対象に救命救急講習会を実施しました。例年,職員と運動部マネージャーを対象にしておりましたが,コロナ禍のため昨年度より密にならない人数で実施してあります。大河原消防署救急救命士の隊員のご指導の下,救命訓練用の人形を使った心臓マッサージ,本物と同じ形のAEDの練習器を用いて訓練に取り組みました。今後、生徒向けの救急救命講習を計画しております。

令和4年度体育祭が行われました

7月6・7日の2日間,「体育祭」が行われました。3学年揃う最後の体育祭となる今年度は,全校の一体感を感じながら思い出に残る行事にしようと,初めて大河原町総合体育館(はねっこアリーナ)を会場に実施しました。感染対策と熱中症対策をしっかりとりながら,各々のクラスオリジナルユニフォームを着て,バレー・バスケット・卓球の種目を戦いました。学校では見られない緊張感のなか,良い思い出となりました。