ブログ

大商ブログ

避難訓練

 6月7日に避難訓練を実施しました。生徒の防災に関する意識の向上を図るために年2回開催しています。今回は地震から火災の発生という想定で行いました。当日は宮城県の学校安全・防災班 主任主査門脇泰史氏と学校防災アドバイザー宮城県教育大学教育学部の林田由那氏に来ていただき講評をいただきました。生徒達が落ち着いて真剣に訓練に取り組んでいる様子を評価していただきました。いつ来るかわからない災害に対応できるようになって欲しいと思います。

学校観戦プログラム(楽天試合観戦)

 5月11日に学校観戦プログラムで楽天VSオリックス戦を観戦しました。試合前に、フィールドイベントとして学校対抗リレーに参加しました。惜しくも予選落ちとなってしまいましたが、フィールドで走るという貴重な経験ができました。試合は2本のホームランが飛び出し、楽手イーグルスが勝利しました。生徒の皆さんは目の前でホームランを見ることができ、イーグルスの勝利に興奮していました。

開校記念講話

 8月23日に夏休みが明け、学校が再開します。夏休み前の学校での出来事を振り返って、登校に備えてください。

 4月に実施した開校記念講話にて、本校卒業生の森平和様(東日本観光バス株式会社取締役)に「人生は運について」という演題でお話しいただきました。森先輩の様々な経験を聞くことができ、貴重な機会となりました。お忙しい中、後輩達のためにありがとうございました。 ※情報の公開が遅くなり、申し訳ありません。

 

令和5年度 教職員対象「不審者対策講座」

 令和5年7月21日(金)に「不審者対策講座」を行いました。講座の目的は、未知なる危険を回避する力を理論と実践を通して学ぶことにありました。講師に、大河原警察署生活安全課の警部補、安齋俊様をお呼びし、わかりやすいお話しをいただきました。

 初めに、文部科学省の「不審者の立ち入りへの緊急対応の例」の資料を用い、実例を交えながら理論を学びました。次に、実際に2本のさすまたを使い、不審者を取り押さえる実演を通して、大切なポイントを状況に応じて教えていただきました。受講者からは、「初めてさすまたを触り、使い方の難しさがわかった。」等の声がありました。

 教職員が、生徒の安全安心を確保するために、緊急時の対応は欠かせない責務であります。この講座は、そのことを深く学べる内容でした。